top of page
  • dvas9900

レコードコンサート

昨日はModel1オーナーである神奈川のM様のオーディオルームで開催されたレコードコンサートに参加させていただきました。

数年前にはじまったイベントで、だいたい半年に一度の割合で開催されています。毎回テーマを決めて、参加者がレコードをもちより、それをM様が演奏するというスタイルです。

ジャズ、クラシック、ロックなどのテーマではじまったそうですが、途中からはじまった歌謡曲、JPOPというテーマの回から私も参加させていただきました。


相変わらずの素敵な空間と素敵な装置です。

今回のお題は「自由」。私も選曲には大いに悩みましたが、ジャズ、クラシック、JPOPと幅広く選曲しました。他のみなさんも練りに練った選曲で、ADOあり、ダイレクトカットの貴重盤あり、ジャズのオリジナル盤あり。プロモ盤も当然のごとく多数でてきます。みなさんレコードには一家言のある方ばかりで、自慢のセレクションを堪能させていただきました。


今回のイベントからレギュラーのフォノイコとなった弊社Model1も大活躍。導入当初よりも一層素晴らしい音を奏でていました。すべて初見となるみなさんのセレクションを、M様は冒頭のわずかな時間で判断しmarantzのトーンコントロールとマッキントッシュのイコライザーを駆使してバランスを整えます。プロとして多くのアーティストのコンサートのPAを担当し、音質を調整してきたM様の面目躍如、いつもながらの見事な再生術にただただ聞き入るしかありません。

参加された皆様も大満足のレコードコンサートになりました。

閲覧数:124回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page